ブログ始め方の話

新ブログを始めるときに準備したものとお金

ましろ
ましろ
ましろです!はじめまして

 

以前からワードプレスで別ブログを運営していました。

テーマはtwenty- seventeen

無料のテーマです。

いろいろな事情があり(笑)別ブログを立ち上げることにしました。

その際に準備したもの。かかった費用。

これから新しくブログを始める人の参考になればと思い記録しておきます。

なぜ、新ブログを立ち上げたのか?

今まで運営していたブログは、まったく関係のない別ジャンルのブログだったからです。

そのブログにはプライベートのことをたくさん書いていて、知り合いも見ているブログです。

今回、ブログを書きたいと思ったのは主にお金関係。

今までのブログに資産運用とかお金関連のことを書くのは・・・。

らいくん
らいくん
それは危険!

それに、自分と同じような環境や立場の人のことを知りたくて、検索しても出てきませんでした。

だったら、自分の記録として別ブログをたちあげよう!と思いました。

新ブログの方向性を決める

まずは、どんなブログを作りたいかを決めました。

そして、無料のブログにするか、有料のブログにするかを決めます。

私はすでにワードプレス(有料のブログ)で作成したことがあったので、ワードプレスに決めました。

 

ワードプレスのメリット

・自由にデザインできる

・無料ブログと違って、急に削除されることもない

・広告を貼るのも自由

無料ブログは、WEBの中での賃貸の家、それに対してワードプレスはWEBの中に自分のお家を建てるイメージです。

新ブログを作るために必要なモノとかかった費用

・パソコン

・サーバー(WEB上の土地)
これはすでに運営しているブログで契約しているので、新しく契約する必要はなく、そのまま使えました。
ロリポップ の スタンダードプラン(月額500円)を契約しています。

・ドメイン(WEB上の住所)
このブログでいえば、 https://around40-mashiro.com/ です。
今までのブログとは、まったく違うブログなので、住所は契約しなおしました。
ムームードメイン さん。
サーバーを契約すると、系列のドメインの会社があるので、そこで取得するといろいろな設定が楽になっています。
好きな住所でいいのですが、選んだ住所によってドメインの値段も変わってきますので、ブログのタイトルも併せてよく考えて決めます。
こちらは年契約です。(値段はナイショ)

・ワードプレスの有料テーマ JIN
ワードプレスって自由度が高い代わりにベースを作るのが本当に大変💦
土地や住所が準備できても、素人が家を建てるのはかなり難しいでしょ?
今回は、有料のテーマを購入しました。
有料テーマは、ある程度ベースができていたり、カスタマイズが楽だったり、デザインがおしゃれだったりします。
プロに任せるところはお願いします。
値段と中身を検討して、選んだテーマは
JIN
一度購入すれば、ずっと使えます。
複数サイトでも利用可能。
税込み14,800円。

・アイコン作成
このブログのキャラクターを作ってもらいました。
ココナラ
サービスを探す→イラスト・似顔絵→アイコン作成から気に入った製作者さんにお願いしました。
ちなみに、ましろちゃんとらいくんの作者さんは、みょんさん です。

 

こうやって考えると結構お金かかってます(笑)。

減らそうと思えば減らせるものもあります。

例えば、有料テーマではなく無料テーマを使うとか。

アイコンなんて必要ない!無料のやつで十分!とかね^^

考え方は、人それぞれ。

趣味の一つと考えて、ぼちぼち更新していきまーす。