株主優待 2月

無借金経営の日進工具(6157)から株主優待のクオカードが到着

アラフォー主婦ましろ(@summers55370474) です。

この時期、ちょこちょこ株主優待やら配当のお知らせやら株主総会の案内やら色々来ます。

溜まっていた(←そこまでないけど💦)株主優待です。

掘削工具の製造販売の日進工具さんよりクオカードが到着しました。

日進工具(6157)

工業用の掘削工具に特化したメーカー。

仕事で使っている人じゃないとあまりお目にかかることはないかもしれません。

ましろ
ましろ
一般的にはメジャーじゃないよね

しかし、それなりのものを安価に提供するという方針ではなく、高い付加価値のある製品を適正な価格で提供するという方針の会社

あえて「Made in Japan」、「いまどき国内にしか生産拠点がない」ことこそが、最も安全で生産効率が良く、高度な品質管理を実現すると考えているそうです。

製品は、日本だけではなく、東南アジア、北米、ヨーロッパの20数カ国で愛用されているので、確実に品質のファンを増やしていますね。

らいくん
らいくん
初心者には、ここがポイント!

 

特記するのは財務面。

20年3月で自己資本比率は89.7%

有利子負債0 とお金を持っている(笑)会社です。

日進工具の株主優待

日進工具

■3月末

1,000円相当のオリジナル・クオカード 100株以上 ※3年以上継続保有の場合金額は2倍

 

日本のものづくりを支える会社ですね。

株価が上がった際に売却してしまいましたが、長期保有はクオカードが増額になります。

また、下がったときに買いたい会社です。

↓株主優待ライフを始めるために、まずは証券会社の口座を開設しよう↓

SBI証券[旧イー・トレード証券]
こちらの記事もおすすめ!