株主優待 3月

【株主優待】いつくる?ANAの株主優待券 優待のちょっと改悪ポイント解説

コツコツ投資と優待大好きましろ(@summers55370474) です。

収入が少なくても、優待を楽しみつつ、コツコツ投資して自分資産を築いています!

ANAの株主歴、だいぶ長くなってきました。

我が家は夫名義、私名義、どちらも持っています。

今年もANA(9202)の株主優待が到着ですアラフォー主婦ましろ(@summers55370474) です。 今年も大好きなANAの株主優待が到着しました。 https...

ANAホールディングス(9202)

国内線、国際線ともに首位。

傘下にLCCのピーチがあります。

4月に4回ほど旅行関係で飛行機に乗りましたが、国内線、ほぼ回復してます。

問題は国際線ですね。

こちらも、少しずつ制限緩和になってきているようです。

ましろ
ましろ
鬼滅の刃ジェットもあるよ!

ANAの株主優待と改悪ポイント

優待割引券

■3月末、9月末時点での株主

100株 株主優待割引券 1枚(以下100株ごとに1枚増)
400株 株主優待割引券 4枚(以下200株ごとに1枚増)
1000株 株主優待割引券 7枚(以下400株ごとに1枚増)
100000株 株主優待割引券 254枚(以下800株ごとに1枚増)

100株以上:自社グループ優待券 1冊

株主カレンダーの改悪

株主向けに、毎年カレンダーを送付してくれます。

卓上型、壁掛け型と選べるのです。

飛行機&四季の写真がきれいで、毎年楽しみな飛行機カレンダーなのですが、ちょっと改悪されてました。

・カレンダー送付対象:9月末時点で2基準日以上連続(同一株主番号であること)して、100 株以上所有の株主

・送付初期設定:送付不要

以前は、9月末で100株あったら、自動的に卓上型のカレンダーが送られてきてました。

今回は、3月末~9月末ずっと株を持ち続け、自分でほしいです!と希望をして株主専用サイトで設定した人のみ送付されます。

不要な人には送付しない(紙コストと送付コスト削減)&優待クロスで株主優待を取得する人を減らす方針ですね。

その他

株主対象の見学ツアーや、株主限定ツアーの企画もあります。

株主専用サイトからの申し込みになります。

株主優待券はいつ来る?

3月末取得分が、5月16日に到着しました。

1か月半後なので、早いほうかな?

株主カレンダーの送付設定も、決められた時期のみの受付になります。

※毎年5月に送付される「ANA グループ優待券」に記載のカレンダー種別変更期間中(今回は7月末まで)に別途手続きが必要

ANAのコスト削減に一言

カレンダーはサービスなんだから、希望してない人にまで送付する必要はないし、優待クロス族を排除し、長期で株主になってもらいたいという希望はわかります。

だけど、最近チケットレスで予約しても発券手数料取るようになったよね?

家族分、しかも、往復予約すると、かなり手数料取られるんですけど・・・。

なんで???ちょっとでも取れるところからお金取ろうという感じが・・・。

それより、手荷物検査と、搭乗時に2枚紙が発券される方が不要だと思うんですけど・・・。

そっちの紙の削減をしてほしいわ~と思う、ましろなのでした。

※優待内容は会社の状況により随時内容が変化します。

かならず最新の情報を確認してください。

クリック応援していただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村


女性投資家ランキング

 

こちらの記事もおすすめ!