【実録】資産公開

【資産公開】1年でどのくらい資産増えた?&2022年投資方針

コツコツ投資と優待大好きましろ(@summers55370474) です。

専業主婦8年~パート6年~派遣2年目。

収入が少なくても、コツコツ投資して自分資産4桁超えました!

毎月資産を公開してますが、結局1年間でどのくらい増えたの??というお話。

1年でどのくらい資産増加した?

家族共通財産ではなく、自分の個人管理の分。

2020年12月➡2021年12月

+2,422,986円 増加しました!

これは、普段公開していない、手持ちの現金分も含めた資産の増加金額です。

働いているお給料からの 貯金+投資+投資含み益 です。

毎月クレジット決済で投資信託10万円分購入。

米国ETFや投資信託のスポット買いもしています。

その資産を作るために、お給料から節約して投資に回してきました。

ましろ
ましろ
ちなみに、この他にも家族共有貯金として、自分のお給料&夫のお給料から出資しています

投資で増えた分はどのくらいなの?

うーん・・・それが明確にわからない(笑)

追加入金投資法なので、元金も増えているし・・・。

追加入金なしで投資している人だとわかりやすいんだろうけど。

ましろ
ましろ
全体の資産が増えていればいっか!

 

1年で資産の割合は変化した?

では、資産の中身を見てみます。

2020年12月➡2021年12月の1年間の資産割合の変化です。

おととしの12月時点では国内個別株が自分の資産の6割!

攻めてますねぇ(笑)

国内個別株、楽しいんですが、私には難しい。

ということに気づき(今さら!?)

国内個別株の割合を減らしていくことにしました。

つまり、投資方針を変えたということ。

そして、1年経過した先月の資産の割合はこちら。

 

国内個別株が5割を切りました!

そして外国株(米国ETF)が14%➡34%と大幅に増加しました。

2022年 投資方針

今までは、英語苦手~、日本に住んでいるし~と米国株を毛嫌いしてました。

しかし、世界の経済の中心はやっぱり米国。

現在は、米国株が世界を引っ張っています。

毎日アップルのiphoneを使いながら、Google アマゾン フェイスブック(インスタグラム) を見ています。

だからと言って、アメリカの個別株に投資するには、財務諸表(しかも英語)が難しいので、アメリカ個別株ではなく、アメリカETFから始めることにしました。

特に米ドルで投資するようになると、わざわざ日本円に戻して・・・というのが大変になるので、よっぽどじゃないと解約しないかなと。

ましろ
ましろ
強制的に資産を寝かせて積み上げ方式で育てる!

メインはアメリカETF&投資信託、サブで好きな日本の個別株を少々 というポートフォリオに変えていってます。

今年はさらに、日本株は本当に好きな企業株だけを厳選して持ち、米国ETFの比重を増やしていく予定です。

資産規模は大きくしながら、割合はメイン7:サブ3 を目指してます。

米国ETFも、勉強すると配当重視型、インデックス型、レバレッジ型、業界専門型など色々な種類があるので面白いです。

自分のリスク許容度と相談しながら、どのETFに投資するかを決めるのも楽しいなと思ってます。

多分、結果がかなり変わってくるはず。

らいくん
らいくん
厚切りジェイソンさんも米インデックスETFで資産築いたって言ってたよね!

グラフで見ると現金が少ないと思うけど、生活防衛資金は家族共有貯金で管理してます。

投資は自己責任で!

来年年始に、もっと良い報告ができるよう、資産をコツコツ積み上げていきます。

クリック応援していただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村


女性投資家ランキング

 

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!