【実録】資産公開

【資産公開】2021年6月の資産公開と今月のお得なマネ活

アラフォー主婦ましろ(@summers55370474) です。

今月から資産状況を公開してみようと思います。

自分でも振り返るために!

メインの証券口座を公開します。

今月の楽天証券

資産合計 6,682,683円  評価損益 +304,585円

私のメインは楽天証券。

ほかには、

SBI証券[旧イー・トレード証券]
や、優待クロス用の証券口座があります。

今月の売買

今月の売りは、西尾レントオール(9699) +38,025 でした。

西尾レントオールはコロナ前に仕込んだ銘柄で、建機とイベント分野に強い関西発の総合レンタル業。

コロナ禍でイベント事業銘柄ということで、がっつり下がり、絶望してましたが、ワクチン接種会場設営など、ちょっとずつ株価も戻り、+で終わりました。

ましろ
ましろ
途中で投げなくてよかった銘柄

今月の買いも1銘柄(運送業)。

お試しで購入してみました。

今月の配当金

貸株 269円

配当金 13,197円(オリックス・TOKAI・日本モーゲージ・メタウォーター)

22.47ドル(米国ETF)

今月は配当金が多めです。

今月のマネ活

楽天カードで積み立て投信

楽天証券 でS&P500 を楽天カード決済で 50,000円/月 購入するよう積み立て設定しました。

インデックスファンドを積み立てすることで、値上がり益を狙う&楽天カード決済で楽天ポイントをもらう という二重どりです。

今までは1,000円/月でした。

大幅に掛け金を増やしています。

SBI証券で投信積立クレカ決済

SBI証券でも積立クレカ決済がスタートしました!

三井住友カード限定です。

というわけで三井住友のナンバレスカードを申し込みました。

申し込んだのはこちらのポイントタウンから。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ましろ
ましろ
楽天証券も楽天カードも三井住友ナンバレスカードもこちらから申し込み可能!ポイントももらえます

我が家は、楽天市場をよく使うのですが、その際にも必ずポイントタウンを経由して購入しています。

ポイントタウン 購入や申し込みポイントだけではなく、毎日ログインしたり、ゲームすることで貯まるポイントなどもあるので、コツコツやれば、結構たまりますよ~。

さて、三井住友ナンバレスードに戻りますが、こちらのカード、番号がカードに一切記載されてません。

最新式です。ドキドキします。

じゃあ、カードの番号はないのかっていうと、実はあります。

番号は専用のアプリで管理します。

こちらのカードでは、SBI・V・S&P500インデックス・ファンド を50,000円/月で積み立て設定しました。

投資方針

基本的に、自分のお給料は食費・日用品費のみなので、なるべく投資に回そうと思っています。

現状、自分のポートフォリオは個別株が多めなので、投資信託にもシフトしつつ。

自分の口座は攻めの姿勢でもいいかも(夫の口座は守り型かな~)と思っているので、

現金の割合をもっと減らすことも考えています。

しかし、積み立て設定額を強気に行き過ぎた(笑)ので、積み立てに回すお金が無くなったら、また考えたいと思います。

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!