【実録】資産公開

【資産公開】2021年7月の資産公開&今月のお金増やし活動

資産公開

アラフォー主婦ましろ(@summers55370474) です。

早速2021年7月の資産公開をします。

今月の楽天証券残高

資産合計 6,509,127円  評価損益 +1,029,558円

資産は国内株を一部損切りしているので減ってますが、評価損益が100万越え!

ましろ
ましろ
つまりメンバー(内容)は良くなったってこと!

少しずつ、銘柄を入れ替えています。

私のメイン証券口座は楽天証券。

ほかには、

SBI証券[旧イー・トレード証券]
や、優待クロス用の証券口座があります。

今月の売買

今月の売りは グラフィコ(4936) ▲77,000

損切りしました。

今までなかなか損切りできなかったけど、そのまま持ち続けても株価が劇的に上がるという未来がないな(笑)と思い、損切りしました。

ショックだったけど、仕方ない。

有名な投資家さんが「損切りは早く」と言ってました。

らいくん
らいくん
有名な投資家さんでも、全部の銘柄でプラスになるわけではないので、傷を広げないよう早めの損切りができるかどうかが重要なんだって!

早くはできなかったけど、損切りボタンをやっと押せました!

やってみれば、証券口座を確認する度に大きなマイナスを見てがっくりきていたのが、なくなったので、精神的に楽になった~!

グラフィコは、名前からは想像できませんが、オキシクリーンの販売会社です。

オキシクリーン命!お掃除大好き主婦なので、一押し銘柄だったんですけど・・・。

株主優待はゲットしているはずなので、優待を楽しみに待っておきます。

今月は「売り」のみで「買い」はしてません。

今月の配当金

貸株 275円

配当金 5,082円(神鋼環境ソリューション)

35.99ドル(米国ETF)

今月のお金増やし活動 マネ活

SBI証券の投信積み立て銘柄変更

先月SBI証券の投信積み立てクレジット決済を開始したのですが、

【資産公開】2021年6月の資産公開と今月のお得なマネ活アラフォー主婦ましろ(@summers55370474) です。 今月から資産状況を公開してみようと思います。 自分でも振り...

積み立ての内容を変更しました。

旧:SBI・V・S&P500インデックス・ファンド を50,000円/月で積み立て設定

新:SBI・V・S&P500インデックス・ファンド を30,000円/月で積み立て設定

大和-iFreeレバレッジ NASDAQ100 を20,000円/月で積み立て設定

というように積み立て金額合計は変わらず、攻め&守りの2種類の投信積み立てに変更しました。

レバレッジナスダック(略してレバナス)、最近流行ってますよね~

お試し購入です。

マネックス証券開設&海外ETF購入

マネックス証券を開設してみました。

マネックス証券は米国株に強いのと、銘柄スカウターがかなり優秀と聞いてます。

米国ETF QQQをおよそ50万円ぶん購入しました。←注文ミスってました。

SPXLを40株購入しました。

 

今後の投資方針

日本の個別株が自分のポートフォリオの50%以上だったのですが、少しずつ減らしていきます。

その分、海外投資信託や米国ETFを購入していく予定です。

個別株、好きだったんですが、私にはなかなか難しく、成績が悪いので、日本株は優待メインにして、割合を下げてその分アメリカETFへ投資します。

そのために、マネックス証券を開設しました。

最初は小さくチャレンジしつつ、結果が出たら大きくシフトしようと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こちらの記事もおすすめ!