【実録】資産公開

【資産公開】2022年4月の資産公開&今月のお金増やし活動記録

コツコツ投資と優待大好きましろ(@summers55370474) です。

収入が少なくても、優待を楽しみつつ、コツコツ投資して自分資産を築いています!

3月はちょっと復活してきた、資産たち。

4月はどうなった?

ちなみに、4月から、月末締めではなく、20日締めに変更しました。

ましろ家のお給料日は20日なので。(←どーでもいい情報)

では、4月の振り返り、行ってみよー!

今月の楽天証券残高

資産合計 6,042,258円   評価損益 +731,714円

評価損益前月比 -12,204円

積立投資をしているので、資産合計は増えてますが、損益はちょっと落ちてますね・・・。

投資信託をクレジット決済で、毎月購入しています。

●eMAXIS slim 米国株式(S&P 500) 5万

今月のSBI証券

SBIは投資信託メインです。

資産合計 1,958,235円 評価損益 +320,536円

評価損益前月比 -52,984円

こちらも評価損益下がってます。

資産合計も下がってます。。。

投資信託を5万円/月 定期積立しています。

●i Free レバレッジ ナスダック100 2万

●SBI V・S&P500インデックスファンド 3万

レバナスがいけなのかなぁ??

投資信託は基本、指数投資なのに、SBI口座は増えてない。。。

投資信託は、クレジットカード決済に設定しているので、証券会社の口座に資金移動することなく、毎月勝手に購入できるし、かつ、クレジットカードのポイントも貯まります。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

SBI証券では米国ETFも購入しています。

資産合計 442,182円  評価損益 +152,835円(円換算 :預り金除く)

評価損益前月比 +21,545円

この米国ETFは、ずっと昔に購入したまま、ほったらかしですが、増えてますね!

今月のマネックス証券

資産合計 2,545,919円  評価損益 77,597円(円換算)

マネックス証券は米国株専用にしています。

評価損益前月比  -95,877円

マネックスは、QQQに全集中

ですが、やはりボラがありますねぇ。

長期投資枠なので、直近の値動きはあまり気にせずゆったりホールド方針はそのままで。

今月の個別株売買

【買い】【売り】ともになし

最近、個別株はあまり積極的になれません。

今月の配当金(不労所得)

チャリーン!株をっているだけで入ってくるお金たち。

少ないけれど、ありがたくいただきます。

貸株 168円

JMHD 1,196円

米国株配当 33.38ドル

今月のお金増やし活動 マネ活

投資信託 定期購入

毎月定例の投資信託。内容変わらずです。

■SBI証券で投信積み立てクレジット決済

SBI・V・S&P500インデックス・ファンド を30,000円/月

大和-iFreeレバレッジ NASDAQ100 を20,000円/月

■楽天証券で投信積み立てクレジット決済

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 50,000円/月

SBI証券のクレジットカードはVISAカード、楽天証券のクレジットカードは楽天カード。

4月の優待クロス実績

4月の実績はありませんでした。

4月は銘柄自体も少な目。

携帯電話契約変更のキャッシュバック

娘の携帯をUQモバイルに。

キャンペーンをやっていたので、そのキャッシュバックが入ってきました。

6,000円

ポイント還元などはよくありますが、現金で振り込みなのは嬉しい♪

ありがとうございます。

ちなみに、ポイントタウンからUQモバイルに乗り換えたので、ポイントタウンのポイントもつきました。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
何か新しく購入する、契約するときは、必ず、ポイントタウン内を検索してみます。

使いたいサービスが、ポイントタウンにあったら、ラッキー。

ポイントタウン経由で申し込みをすれば、ポイントタウンのポイントが付きます。

不用品を売ったらお金になった

不用品をブックオフに売り、少々お金をゲットしました。

4,269円

家の中もさっぱりしたし、お金ももらえてありがたいです。

今月のまとめと投資方針

今月は、子供達2人のそれぞれが入学、そして家族旅行にも行ったので、お金は出ていく方が多かった。

ましろ
ましろ
そして、母も忙しかった・・・

クレジットカードの引き落とし額が、お給料額をはるかに超えていて(+_+)びっくり。

ましろ
ましろ
これじゃあ、貯金できないよね。

そして、進学諸々により、今年度から、固定費関連の出費がかなり増えそう。

なので、今までのようには投資に回せないかな?と危機感を持っています。

そんな中でも、できる分の積み立て投資は継続。

コツコツ投資、引き続き頑張っていきます。

クリック応援していただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村


女性投資家ランキング

こちらの記事もおすすめ!